2017浮き其の3 

blog290521-2.jpg

週末風が弱い日を狙い、今別方面より先に浮いていた仲間より少し遅れ出艇

今回もワラサの猛攻(汗)
サイズも良く、引きは強くて楽しぃんですけどね・・・
もう今年は十分食べさせて頂きましたので頼まれていた1匹を除き全てリリース(汗)

blog290521-1.jpg
お持ち帰りはソイにアイナメ、刺身最高!
ソイはリリースサイズだったかな(笑)
パッとしない貧果に思わずお持ち帰りして美味しく頂きました(#^.^#)



1匹でいいのでそろそお赤いお魚が欲しいところですが、それよりNさんの釣ったホッケが羨ましかったなぁ!



2017浮き其の1~2&山菜採り

やっとこのシーズンがやってきました
青森のカヤックアングラーの多くはこの連休中に初浮きした方も多いんじゃないでしょうか?
わたしも念願の今季初浮き
天候にも恵まれ、GWはたっぷり外遊びを楽しんできました。





1浮き目 5/4 今別方面

前日ワクワクしすぎて眠れず、寝坊(#^.^#)
すっかり日が昇ってからの出艇(汗)
風も無く波は穏やかだが久しぶりのパドリングにワクワクドキドキしつつ適当にジグを落とすと、なんと1投目でヒット!
blog290508-1.jpg
釣れたのは良型のアイナメ
幸先や良し
blog290508-2.jpg
その後今年も腕をパンパンにさせてくれるワラサが数匹
blog290508-3.jpg
かわいいソイや水草カレイがポツリポツリ
カウンター付きのリールで釣りをしていたんですが、2回ほどファーストランでラインを40m程出されバラしてしまいました(*゜ロ゜)
あれはなんだったのか・・・(°_°)
blog290508-4.jpg
良型だけお持ち帰り(^-^)
春一番マダイは釣れませんでしたが、毎年裏切らない大好きなこの海域
多彩な魚種で今回も楽しませてくれました。



2浮き目 5/5 平舘方面
オカッパリや飲みではお世話になっているのに、何気にカヤックでご一緒するのは初めて!
スゴ腕アングラーTさんチームと一緒にタンデム3艇で浮き浮き
blog290508-6.jpg
ポカポカ陽気の中みんなでワイワイカヤックフィッシングはいいですな~
当日もワラサ、水草が飽きない程度に釣れて楽しませてくれました




5/6は山菜採り
blog290508-7.jpg
たらの芽、ウド、アザミ、シドケの他、タケノコも少し早いが出始めていました。
blog290508-8.jpg
買った食材一切なし、青森春御膳(笑)





翌日、いつもお世話になっているEさんからなんとヒメマスを沢山いただきました
blog290508-9.jpg
銀ピカで超グッドサイズ!これでも頂いた一部
blog290508-10.jpg
サクにしただけでもう旨いのがわかります.゚+.(・∀・)゚+.
blog290508-11.jpg
刺身で食べたらビックリ!
ヒメマスってこんなに旨いの!?
以前陸っぱりで釣った産卵期のヒメマスを食べて美味しさに感激したが、今回はそれとは比較できない旨さ!
もはやトロです。 Eさんに感謝×2 (o‘∀‘o)*:◦♪




永いシーズンオフを終え、やっとこの季節がやってきました!
山の幸、海の幸がいっきに華やかになるこの季節がえぱだ介は一番好きです

台湾旅行 ~台北食い倒れツアー 其の3~

~4日目~




blog290422-38.jpg
ロープウェイに乗って「猫空(マオコン)」と「台北市立動物園」を目指す
blog290422-39.jpg
blog290422-40.jpg
高地で市街を見渡せる景色の中で茶畑とお茶屋さんがポツポツと点在するのはとてもいい雰囲気





blog290422-41.jpg
「台北市立動物園」は東アジア最大の動物園だそうで、規模が大きいため半日では全然見切れませんでした(´・_・`)
やる気の無いパンダの尻しかちゃんと撮れてる写真がなかった(´・_・`)





blog290422-42.jpg
台北の超高層シンボルタワー「台北101」へ
blog290422-43.jpg
館内のショッピングモールでは高級ブランドがズラリ!
わたしは時計の王様パテックで目の保養
あきらかに買えないが定員さんが凄く親切にしてくれました(#^.^#)


blog290422-44.jpg
夕食はこのお店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」台北101店
小龍包といったらここは行っておかないと

blog290422-46.jpg
先ずは恒例の台湾ビールで喉を潤すと・・・
blog290422-47.jpg
すぐ出てくる小龍包!
今回もノーマル&カニみその2種類を注文
blog290422-48.jpg
う、旨い!今回の旅行で何店か小龍包を食べたが、出てくるスープの量が一番多くてジューシー!
blog290422-45.jpg
目の前で凄いスピードで作ってる職人さん
出来るそばから消えていく回転率・・・いや~、やはり出来立てホヤホヤは違う(*゚ェ゚*)
blog290422-49.jpg

blog290422-50.jpg
定番の葉物炒めもしっかり2種類注文
blog290422-51.jpg

blog290422-52.jpg
〆にチャーハンも肉と海老を2種類注文
流石本場!米がパラパラで腹いっぱいのはずなのに満腹中枢はすでに麻痺(笑)
全て平らげ、大満足の台湾最後の夕飯でした。










~5日目~





blog290422-53.jpg
最終日は少し早く起きて{油化街(ティーホアチェ)」という問屋街へ
blog290422-54.jpg
blog290422-55.jpg
数多くの問屋が立ち並び、店先で色とりどりのドライフルーツや漢方、フカヒレやツバメの巣などの高級食材を売っている



悩みながらお土産にドライフルーツ数種類とカラスミを買って台北最後の観光は終了
今回は台北だったがどうやら南の「高雄(カオション)」では釣り堀があって夢のバラマンディやグルーパーというハタが釣れるそう
いつも見ているYouTubeの「釣りよかでしょう」というチャンネルでやっていました(^∇^)
次は高雄釣り旅行なんてしてみたいな~



台北食い倒れツアー!楽しかったですがビールと旨すぎ中華で体重は嬉しくないことに・・・
これからしばらくダイエットの日々が続きます・・・

台湾旅行 ~台北食い倒れツアー 其の2~

~3日目~





blog290422-21.jpg
電車(MRT)に乗ってまず北投(ペイトウ)温泉へ
日本人によって整備された温泉郷とのこと
blog290422-22.jpg
川に温泉が流れている
blog290422-23.jpg
日本の統治時代に建てられた湯屋が今は博物館になっている
畳で寛いでいると台湾に居ながら和の気分
温泉には水着着用で入ることが出来て、青森で言うと酸ヶ湯温泉のような硫黄強めの良泉でございました。










blog290422-24.jpg
午後はフェリーに乗って「淡水(タンシュエイ)」へ
海なので淡水と言っても浴びる波はしょっぱかった

blog290422-25.jpg
バレンタインデーに開通したことから「恋人橋」と呼ばれるここは夕日を見に沢山のカップルが集まる
今回わたしの妻は仕事の都合で急遽不参加(T_T)
一緒に来た仲間とも野郎同士お互い何故か距離をとって孤独に渡る・・・
blog290422-26.jpg
淡水で見た屋台
「花の枝は燃やします スルメイカが破裂します」(笑)
blog290422-27.jpg
いやいや、イカもビールも美味しかったですよ(*^_^*)







blog290422-28.jpg
夜はいよいよ台北No.1の「土林(シーリン)夜市」へ
平日でも人が凄い!
blog290422-19.jpg
blog290422-18.jpg
blog290422-17.jpg
blog290422-29.jpg
店もメニューも圧倒的で、何処で何を食っていいのか見当がつかない(笑)
とりあえず威勢のいいオバちゃんに呼び止められて席に着く
他の店から注文して食べても大丈夫な様子
blog290422-30.jpg
手始めに頂くのは途中、行列に並んで買ってきた「大鶏排(ターチーパイ)」とこっちにきて水よりも多く飲んでいる台湾ビール
並べると鳥のデカさがえげつない!
blog290422-31.jpg
名前は解らなかったが蟹の炒めたやつ、ビールがよけい進む~
blog290422-32.jpg
ステーキもボリュームが凄い!
blog290422-33.jpg
こっちに来て嵌った葉物炒め
blog290422-34.jpg
牡蠣が沢山入ったオムレツ「クーツァイチェン」独特のぷるっとした触感ととろみのついたソースに牡蠣の風味がマッチ
blog290422-35.jpg
アサリ炒めは香辛料と香草の風味で味付けされていて日本では経験したことがない種類の美味しさ
blog290422-36.jpg
揚げた海老に激甘ソースがかかったもの。
これは・・・う~ん・・・(苦笑)












帰国後ダラダラと写真整理やなんやらをしていたらブログ記事が追いつきません
てことで台湾編 其の3に続きます(笑)

台湾旅行 ~台北食い倒れツアー 其の1~

先週少し早めのGW旅行ということで台湾で食べまくってきました(笑)!

blog290422-16.jpg





~1日目~blog290422-2.jpg
仙台空港から台北へ到着! ホテルへチェックインすると喉が渇いたのでビールを求め直ぐに屋台へ。
blog290422-1.jpg
牛肉麺、モチモチの麺と白菜のシャキシャキがマッチして妙に旨い

午前中まで仕事していたのでビールが効いてその日はすぐに就寝










~2日目~
台北の朝は車も多いがやはりバイクが多い。
blog290422-13.jpg
blog290422-14.jpg
こっちは地下鉄で移動
台湾はどこも整備が行き届いていて清潔
公共交通機関はわかりやすく、乗り換えも全然苦にならなかった。
blog290422-15.jpg
このチャージカードが超便利!
殆どの公共機関に加えてコンビニでも支払えるのでこのカード一枚ポケットに入れておけば大体は済ませられた。
移動だけなら500元(旅行時は1元約3.3円)チャージで5日間持ちました。










blog290422-4.jpg
今回の旅で一番楽しみにしていた「九份」は生憎の雨・・・
blog290422-3.jpg
それでも「千と千尋の神隠し」にも影響を与えたと言われる町並みは格別!
午前中の来訪でしたが、日が落ちて明かりが灯るとまた幻想的なんだろうなぁ(* ´ ▽ ` *)
blog290422-5.jpg
マンゴーアイスが生々しい味で旨い










夕食は小龍包の人気店「京鼎樓(ジンディンロウ)」へ
blog290422-6.jpg
何はともあれ小龍包(*^_^*)
スタンダード、カニみそ入りの他に蒸し餃子も注文
blog290422-7.jpg
横からスープをチューチュー吸ったら、タレに付けてパクリ!
最高!
blog290422-9.jpg
blog290422-8.jpg
空芯菜や豆苗、キャベツなどの葉物を炒めたものが旨い。
もしかしたら今回の旅行で一番気に入った料理かもしれない。
blog290422-12.jpg
豚肉もモチモチ
blog290422-11.jpg
生のシジミをタレに漬けたもの。
blog290422-10.jpg
これが紹興酒にバッチリとハマりました




~其の2へ続く~