2017浮き其の3 

blog290521-2.jpg

週末風が弱い日を狙い、今別方面より先に浮いていた仲間より少し遅れ出艇

今回もワラサの猛攻(汗)
サイズも良く、引きは強くて楽しぃんですけどね・・・
もう今年は十分食べさせて頂きましたので頼まれていた1匹を除き全てリリース(汗)

blog290521-1.jpg
お持ち帰りはソイにアイナメ、刺身最高!
ソイはリリースサイズだったかな(笑)
パッとしない貧果に思わずお持ち帰りして美味しく頂きました(#^.^#)



1匹でいいのでそろそお赤いお魚が欲しいところですが、それよりNさんの釣ったホッケが羨ましかったなぁ!



2017浮き其の1~2&山菜採り

やっとこのシーズンがやってきました
青森のカヤックアングラーの多くはこの連休中に初浮きした方も多いんじゃないでしょうか?
わたしも念願の今季初浮き
天候にも恵まれ、GWはたっぷり外遊びを楽しんできました。





1浮き目 5/4 今別方面

前日ワクワクしすぎて眠れず、寝坊(#^.^#)
すっかり日が昇ってからの出艇(汗)
風も無く波は穏やかだが久しぶりのパドリングにワクワクドキドキしつつ適当にジグを落とすと、なんと1投目でヒット!
blog290508-1.jpg
釣れたのは良型のアイナメ
幸先や良し
blog290508-2.jpg
その後今年も腕をパンパンにさせてくれるワラサが数匹
blog290508-3.jpg
かわいいソイや水草カレイがポツリポツリ
カウンター付きのリールで釣りをしていたんですが、2回ほどファーストランでラインを40m程出されバラしてしまいました(*゜ロ゜)
あれはなんだったのか・・・(°_°)
blog290508-4.jpg
良型だけお持ち帰り(^-^)
春一番マダイは釣れませんでしたが、毎年裏切らない大好きなこの海域
多彩な魚種で今回も楽しませてくれました。



2浮き目 5/5 平舘方面
オカッパリや飲みではお世話になっているのに、何気にカヤックでご一緒するのは初めて!
スゴ腕アングラーTさんチームと一緒にタンデム3艇で浮き浮き
blog290508-6.jpg
ポカポカ陽気の中みんなでワイワイカヤックフィッシングはいいですな~
当日もワラサ、水草が飽きない程度に釣れて楽しませてくれました




5/6は山菜採り
blog290508-7.jpg
たらの芽、ウド、アザミ、シドケの他、タケノコも少し早いが出始めていました。
blog290508-8.jpg
買った食材一切なし、青森春御膳(笑)





翌日、いつもお世話になっているEさんからなんとヒメマスを沢山いただきました
blog290508-9.jpg
銀ピカで超グッドサイズ!これでも頂いた一部
blog290508-10.jpg
サクにしただけでもう旨いのがわかります.゚+.(・∀・)゚+.
blog290508-11.jpg
刺身で食べたらビックリ!
ヒメマスってこんなに旨いの!?
以前陸っぱりで釣った産卵期のヒメマスを食べて美味しさに感激したが、今回はそれとは比較できない旨さ!
もはやトロです。 Eさんに感謝×2 (o‘∀‘o)*:◦♪




永いシーズンオフを終え、やっとこの季節がやってきました!
山の幸、海の幸がいっきに華やかになるこの季節がえぱだ介は一番好きです

2016浮き其の15~17

朝晩は少しずつ寒くなってきましたね~

釣りはチョコチョコ行ってたんですが最近釣果がイマイチ・・・
写真撮るほど目立ったお魚釣ってませんでした(T_T)

とりあえず日記がわりにまとめてアップ(〃▽〃)





15浮き目 9/22 日本海

キジハタ&カサゴ狙いで出艇するもジグを食ってくるのはチャリコばかり(汗)
粘ってメバルをポツポツ拾っていくが数が伸びないのでリリースして終了
blog281002-3.jpg





16浮き目 9/25 日本海

アオリイカ&シロギス狙いで友人と出艇
本格的にエギングをやるのが初めてなので釣り方がマズイのかアオリイカが不調なのかすらもよくわからず断念(笑)
シロギスに切り替えるが、この日も数が伸びず終了
友人には楽しんで欲しかったが残念な釣果に・・・(つД`)ノ
blog281002-4.jpg
帰りに青森市浪岡にあるサンライズ食堂で「濃い鯵ラーメン」を食べて帰りました。ウマイ





17浮き目 10/2 陸奥湾

根魚&あわよくばマダイ狙いで浮き浮き。
魚探に出る反応は結構いい感じだがなかなか食ってくれません(汗)
やっとなにか食った!上がってきたのは
blog281002-2.jpg
メッキ!初めて釣りました。青森でも釣れるんですね~(°_°)水温が高いのか?
その後もジグ、タイラバ、ワームと色々試してもマダイは食ってくれずアジ、サバがポツリポツリといった感じで終了
blog281002-1.jpg
解り難いですが下からアジ、真ん中がメッキ、上がスーパーで収穫(笑)したブリ。
ネットで調べるとそこまで評価が高くないメッキですが酢洗いにすると全然旨かったです
あくまで個人的感想ですが、アジと比べてると締まった身に味がしっかり乗っていてカンパチのようでした。
友人から頂いた「豊盃 純米大吟醸」に合わせるとバッチリハマりました(S君ありがと~



しかし、こうして振り返ると地味~な釣果w
全く釣れない訳ではないのでそれなりに楽しんでますがそろそろ爆釣したいな~(* ´ ▽ ` *)※遠い目

追記
後から教えてもらったところメッキは「カイワリ」だそう。
ギンガメアジとかの小さいやつかなと思ってましたがなるほどカイワリなら旨いわけです。
ここ2年くらいポツリポツリ釣れているとのこと(゚д゚)
また出合ってみたいな~

2016浮き其の14

週末久しぶりに浮いてきました( ^ω^ )
風の強い日や自分の所用も重なり、中々浮けない日が続いたので楽しみにしてたのですが、早朝は県内何処も風が微妙・・・(汗)
すっかり日が昇って9時から出艇
天気は良く穏やかな海
しかし水中も終始穏やかでした(T_T)

帰り際、鯵をサクっと拾って終了。
なんちゅう貧果!

blog280912-2.jpg
でも鯵は何をしても美味しいから良しです
カヤック仲間のTさんから教えて頂いた「酢洗い」とご近所さんから頂いたミョウガ。
酢を少量入れた氷水で洗うだけなんですが、刺身に比べ何故か甘味と旨みが格段にアップします。
最近は「なめろう」よりこっちがお気に入り
ミョウガを巻いてたべるとサッパリシャキシャキです

blog280912-1.jpg
こちらはカヤック仲間のKさんに頂いた「大間漬」
市内の一部のスーパーかネットで手に入るようですが、昆布のコリコリと出汁の風味が凄く合ってます
冷凍も出来るので好きなときに食べる分解凍できて便利
ご飯にも勿論合うんですが、奴に乗せるとおつまみに最高です。

鯵も陸奥湾からの頂き物(笑)なので全て頂き物で晩酌完成
本当にありがたいことです(* ´ ▽ ` *)

2016浮き其の11~13 

お盆期間中はまとまった休みが取れたんですが、飲みに墓参りにと思ったより忙しく、ブログ更新をさぼりがち(笑)
でもちゃっかりとカヤック釣行はしておりましたよ~(#^.^#)
特筆するほどの釣果ではないですが、自分への備忘録も兼ねてますのでまとめてアップします。



11浮き目 8/7 日本海

blog280807-1.jpg
シロギス&マゴチ狙いで久しぶりの日本海某フィールド
blog280807-2.jpg
あちこち漕いで探し回るも、やっとピンギス1匹
blog280807-3.jpg
その他はメゴチやフグ、極小マダイばかり(汗)

マゴチ狙いでワームに切り替えると数投目でヒットするも痛恨のバラし。゚(゚´Д`゚)゚。
結局風が強くなり撤収。お持ち帰りサイズ無しの貧果
そのあとシロギスはあまり沖に出なくても釣れるとアドバイスを頂いたので早速リベンジを決意するものの・・・
実はその日、日焼けしようと全身にサンオイルを塗り、スイムパンツ一丁にPFDという格好で漕いでいたら全身火傷状態(T_T)
翌朝病院へ行くものの2日間は動くことが出来ず・・・



12浮き目 8/11 陸奥湾

ヒリヒリした身体に鞭打って出艇
今回もシロギス狙いだが日焼けが痛いのでお手軽な近場から(笑)
blog280811-1.jpg
とりあえずちょい深場から探るもチャリコの猛襲(汗)

blog280811-4.jpg
チャリコを避けながら浅場を探るとようやく釣れました

blog280811-5.jpg
でかいメゴチの他にアジ、サバもイソメを食ってきます(°_°)針に食ってきてる?

blog280811-2.jpg
昼前に風が出てきて粘れませんでしたが、20cmオーバーも混じったので少し満足

blog280811-3.jpg
念願のキス天!やっぱり旨~い(* ´ ▽ ` *)
サバの竜田揚げもビールが進む料理法ですね





13浮き目 8/15 陸奥湾

盆休み最後なので疲れが残らないよう今回も近場で(笑)
メバマニさん、Uさんと都市部の某漁港から出艇

blog280815-1.jpg
ジグを落とすとすぐに塩焼きサイズのマダイゲット!
幸先よし!とサイズアップを狙ったが、この後続かず(´・_・`)

blog280815-2.jpg
サバ祭りに突入。あちこちでナブラが発生してジグが底まで落ちない状況

blog280815-3.jpg
blog280815-4.jpg
キャストすればサバの他にアジやイナダがこんにちわ(*・`ω´・)ゞ

blog280815-5.jpg
サバの猛攻をかわせたので底をネチネチし過ぎた模様。なんつ~ダブルヒットか・・・


今回のサバは40近いまぁまぁの良型他にも美味しい魚をゲット出来たので食材確保的にはナイスな一日(^∇^)ノ
blog280815-6.jpg
鯵の酢洗い、定番しめ鯖の他には妻レシピのサバとトマトのポアレを食べましたが、これが旨かった!
今回も自然の恵みに感謝です( ̄^ ̄)ゞ