山菜いろいろ

GWは天候に恵まれず1日しか浮けませんでした

なんでしょうか・・・

気持ちだけが先走り、気がついたら連休が終わっていました(泣)

しかし今の季節は海が駄目なら山がある!
行って来ましたよ~

blog280505-4.jpg
blog280505-3.jpg
竹の子メインで挑んだんですがまだ少し早い様子

しかし、ウド、タラの芽、コゴミ、シドケ、ボンナ、アザミと色々な山菜を採取出来ました。

blog280505-1.jpg
blog280505-2.jpg
天ぷら、胡麻和え、酢味噌和え、おひたしなど春の味覚を満喫(* ´ ▽ ` *)

これからの竹の子も楽しみです

海がダメなら山で・・・

blog27510-1.jpg
日曜日は風が強くカヤックはきつそう・・・ってことで山菜採りへ変更。いつも行っている近場ではなく、ちょっと遠出。
根曲がり竹を中心ににウド、たらの芽、フキにアザミと大漁でした(^^)

GW後半 山菜採り

連休も残り1日・・・
予定していたカヤック釣行は風が強く浮けなそうなので山菜採りに変更。
まだ季節的に早いかとも思ったが、親父に教えてもらったポイントへ。
DSCN2939.jpg

なにかあるかな~
おっ!
DSCN2940.jpg

早速「コゴミ」発見!
DSCN2941.jpg

標準和名はなんていうんだろ?「コゴミ」でOK?





DSCN2942.jpg

ありました、「たらの芽」
本日の本命





藪をかきわけ進むと
DSCN2951.jpg

水芭蕉の群生。
山の中でいきなり出くわすと、ちょっと怖いくらい鮮やかです。
DSCN2950.jpg

でもキレイ

その後「コシアブラ」、「ゼンマイ」を追加し1時間ほどで今晩の酒の肴は確保
DSCN2952.jpg
上段左から「コシアブラ」、「たらの芽」、「こごみ」、下段「ゼンマイ」
もっと採れたが、家庭で食べるにはには十分な量なので終了。

DSCN2958.jpg
天ぷらと胡麻和えで一杯、山菜のほろ苦さがたまらない

今日も青森の自然の恵みに感謝です。




・・・あ、明日から仕事だ~~~