サメガレイ

先日八戸へ出張したとき買ってきたサメガレイの干物。

blog290719-1.jpg
見た目のイカつさから敬遠し、食べたことはなかったが、職場の上司から「あれは美味しいよ、特に皮が焼くと旨い!」
と聞いていたので八戸の「八色センター」でお土産に購入

blog290719-2.jpg
焼いてみたらスゴイいい匂いがするじゃないですか~(* ´ ▽ ` *)
皮が美味いと言っていたがこのサメのごとき皮の見た目に抵抗があるんだよな~・・・と思いつつ皮ごとパクリ・・・
旨いじゃないの!
ザラザラの皮は焼くことでパリパリになり、その下に潜む脂の乗ってねっとりとした食感の身と一緒に頬張ると絶妙のクリスプ感を発揮こりゃ旨い

blog290719-3.jpg
あわせるのは同じく八戸で買ってきた「陸奥八仙 いさりび」
八仙の持つフルーティーな香りを想像してましたが、意外に淡麗で辛口!これもまた良し( ^ω^ )



今回は暑いのでギンギンの冷酒とあわせたが、この魚はぬる燗あたりででキュ~っといくとたまらんでしょうな~
涼しくなったらまた買いにいかないとな~

幻の豆腐

海の日を含む3連休でしたね~

わたくし初日は生憎の仕事・・・

2日目は外ヶ浜港まつりでのカヤック体験スタッフで参加ヾ(o´∀`o)ノ
連日うだるような暑さが続く中、何故か祭り当日だけピンポイントで嘘のような豪雨!
お客さんもスタッフももれなくびしょ濡れ・・・皆さん、大変お疲れ様でした~!

3日目、今シーズン8浮き目はTさんチームとシーバス釣行
眼前で水面を爆発させるナイスファイト&ナイスシーバスを見せつけられて我がチームも意気込むが、水柱立たず・・・終了・・・
腕が無いな~(T_T)
でもワイワイ浮くのは楽しいそれが一番ですな~(´∀`*)



しかし、連休のフル稼働が少し堪えたのか少し夏バテ気味(汗)
晩酌もさっぱりしたものをと欲していたところ

blog290719-5.jpg

黒石にある奥瀬商店というところを教えてもらい、絹ごし豆腐を購入(1丁税込300円)

blog290719-4.jpg

ふらっと立ち寄って買いましたが、狙って行かないとなかなか買えない幻のお豆腐らしいです(ラッキー

奴で食べましたが豆の味が濃厚で舌ざわりがクリーミー
冷やしてちょっと醤油を落とした奴が絶対オススメですね!


もう少し買っておけばよかった~Σ(´Д`*)

シーバス料理

日曜日は弟家族が遊びに来たため、土曜日に釣って捌いておいたシーバスを調理。
自分で釣った魚はいつもあれこれ考えて料理するのが好きです(胃袋チェックもしたいし
今日はギャラリーが多いためちょっと気合が入ります(笑)

2608031.jpg

旬のシーバスは包丁につくほど脂が乗っています

2608032.jpg
刺身、間違いない旨さ!

biog2608033.jpg
洗いは氷水で程よく脂を落とした身に酢味噌がマッチ。

biog2608034.jpg
ムニエル。スズキはバターとの相性が良いのでこれも美味しかったです。

えぱだ的には刺身と洗いが、もうお酒とまりませ~ん!な感じだったわけですが、姪っ子達はムニエルが気に入ったようで半身分もたいらげ、もう在庫なし

旬のシーバス、おいしく頂きました