2014浮き其の1~初浮き~

今シーズン初めて浮いてきました。
日頃カヤックでお世話になっているtazawaさんの呼びかけにより仲間と津軽海峡から午前6時出艇
目標は赤い魚を釣り上げる事!イメトレはしてきた!
04-27@06-27-59-340.jpg
なんと、後から聞くと本日はこのエリアだけで12艇も集まったそう!
04-27@06-37-10-13.jpg
久しぶりのこの眺め!あー、気持ちいい!
本日ベタ凪。鏡のような水面。
もうちょっと潮が動いてもいい気がするが、初浮きはリハビリも兼ねてこのくらいがちょうどいいかな。
04-27@06-37-31-708.jpg
水もキレイで結構な水深まで目視できる。

しかし、魚探には全然魚の反応が無い。
とりあえずよさげなポイントでジグ投下。実はこの日のためにtazawaさんから購入したSBフックを装着済みなのだ。
効果を期待しつつ、何回か投下していると底付近でゴツンッ!
すかさずあわせる!
・・・が、バラすorz
しかもこの後すぐ根がかりにより1セットしかなかった本日の最終兵器を序盤で失う・・・
でもSBフックの威力はわかったまたお世話になります。

気を取り直し、今度はタイラバを投下。
2投目でゴツンッ、ググン!
今度はバラさず無事ヒット。
04-27@07-50-01-456.jpg
アイナメ。お、まぁまぁいいサイズ。今年初物ということでキープ

少し深場へ移動。
タイラバを投下すると、ガツッ!ググイー!
竿が引き込まれ、ドラグが鳴る!デカイ!
心臓バクバクです!
この引き!もしかして赤い魚か?

リーダーが入り魚体が見えてくるとアイナメちゃんでした。
でも、デカイ!
タモを持とうとモタモタ(シャレ?)してるうちに水面で痛恨のフックアウト!!!
魚体を目の当たりにしてるだけに悔しい
この後2回ほど竿が引き込まれるが釣り上げるに至らず
活性が低いのか?掛かりが浅いのか?すぐバレる。

今日は終了かな・・・と、岸へ向かいつつ水深15mラインでタイラバ投下。
1投目でガツン!ゴゴッ!
おーっ、よく引く、結構おおきいんじゃないか?
またしても赤い魚が頭をよぎる。
今度は慎重にやり取りし、あがってきたのは・・・
04-27@10-55-32-79.jpg
またしてもアイナメ。しかもデカイ!
もっと大きいのもいるんでしょうが自分の中では今までで1番のサイズ!
04-27@10-55-46-691.jpg
ボガグリップが頼りない・・・

鯛は釣れなかったがこの一匹で満足して終了

04-27@16-34-10-151.jpg
本日の釣果
2匹だけですが、食べる分だけキープするつもりだったので満足!
一緒に浮いた皆さんも鯛の反応は無くアイナメ祭りだったそうです。


物欲の春

青森でも遊漁船ではマダイがあがってるみたいですね、カヤックで攻めれる水深まで寄ってくるのは後もうちょっとみたい。
しかし長い冬を耐えたのに待たされすぎて・・・物欲だけは全開に!

20140412_171340.jpg
アクアマリンムスタング・カーボンパドル(ストレート)

カーボンの織目がもうカ、カッコイイ!!と自分の力量も鑑みず購入(汗)
でもすんごく軽いです!それはわかります。水切りのよさとかは浮いてみないとわかんないけど。
後やっぱりカーボンはカッコイイ(笑)

20140423_214331.jpg
シマノ オシアカルカッタ300HG

ジギング、タイラバ、インチク用に購入。ホントは鯛メインなら200の方がいいのかもしれないが、青物のパワーに対抗するため余裕のある300HGを購入(例え釣れなくても・・・可能性は残しておかないと

買いすぎです小遣い全然オーバーです
浮けないから気持ちだけ先走るんでしょうね
でも・・・もうイメトレは十分です!
もうちょっとあったかくなってくれー!

春支度

先日やっとスタッドレスから夏タイヤへ履き替えた(汗)
青森は5月でも雪が降ったりするからだ(言い訳・・・実は2台分やるのがめんどくさい)
20140420_140402mini.jpg
で、後ろにチラッと見えてますが、カヤックが2台体制となったためタイヤ交換ついでにINNOのカヤックアタッチメント2を取り付け。
1398250390504.jpg
後ろから見るとこんな感じ。
2台積みかっこえー
1398250406002.jpg
始めは平積みと比べてバランス悪くないかと心配だったが、取り付けてみるとかなりよさそう
試走行してみたけど安定性バッチリ。まぁ、横風には弱そうだけど、安全運転で!

カヤック納艇

今週末は大忙しだった。
メインは土曜のカヤックの納艇!
なんと、妻もカヤックを買っちゃった!!!

1397389198919.jpg
J-Force kayak Angler270

陸っぱりの釣行時は夜中に起きて釣りに行くえぱだ(私)を呆れ顔で見ていたもんですが・・・
もともとアウトドア志向の妻は去年カヤックに乗せたらハマってしまったみたい(笑)
これは日頃後ろ髪を引かれる思いでフィールドに通う釣り師にとっては非常にありがたい事です。
今度は釣具の価格がばれて呆れ顔されそうですが・・・
で、えぱだも早速乗ってみる。

1397389202465.jpg


やっぱ新しい艇はいいなー。短めの270ってのもあるけどえぱだのニモと比べても凄く軽い!ニモも超軽量なんだけどね。
今度チョイ釣りの時は黙って借りよう




日曜はフィッシングショーinあおもり2014に行って来ました。
鈴木斉プロのトークイベントに合わせて来場。
釣りビジョンで見るままイケメンですね。

1397392930631.jpg


青森の某汽水湖におけるシーバス攻略について語っておられました。
でも、プロはやっぱすごいですわ!えぱだ(私)は比較的通ったつもりなのに知らないことばっかり(汗)一釣行における情報把握能力が全然違うんでしょう。勉強になりますなぁ・・・ふむふむ、お話によると、やはり河口付近は大分遠投しなければキツイみたいですね・・・しかし・・・
カヤックならそのポイントまで直接行ける!
一人勝手に納得しトークは終了。カタログあさりにブラブラ。
遠目にはあの村田基プロも。
1397392900382.jpg


一緒に写真を撮りたかったけどいつも人に囲まれて近づけず(泣)
でもこのようなイベントが毎年あってくれればいいですね