リンク追加しました

リンク追加しました。
カヤックのお仲間、satooooo777さんのブログです。

http://pub.ne.jp/satotsuri/

わたしよりも何年も先にカヤックフィッシングを始めており、青森県においては先駆者の一人ではないでしょうか。
色々なアイテムのインプレ、参考にさせてもらってます!

海の勉強会2014

土曜日は県のイベント「海の勉強会2014」のデモンストレーションに参加してきました。
今年は4回開催されるようで、その中でシーカヤック体験の催しがあり、そのためのデモンストレーションとの事。
青森港のベイブリッジ前は通常は船が入れない区域のため海から青森市街を眺める機会はそうそうありません。

DSCN2977.jpg

ねぶたの家ワ・ラッセ前には皆さん既に集合しておりました。
が・・・
本日爆風(汗)
こんな状況で浮くなんて釣りなら自殺行為です。
周りの皆さんの状況を伺いながら、恐る恐る艇をおろす。
DSCN2979.jpg
マスコミの取材も来ているため、意を決して出撃!
1400314371661.jpg
このショットはすごいですね。絶景。


1400314374593.jpg
笑ってるように見えますが顔が引きつってるんです(笑)


皆さん10分もせず岸へ戻る。えぱだも必死でついていく。
1400307731412.jpg
無事全員生還!
自分もよく沈しなかったと思います。
普段絶対浮けない状況ですが、安全を確保したうえでこのような爆風の中漕げたのは大変いい勉強になりました。
(Fさん写真使わせていただきました。わたしのアップまで撮っていただいてありがとうございます。)





家に帰って先日の釣行時にEさん宅にお邪魔した際、いただいたルアーを磨く。
Eさんのお宅はバーベキューが出来るベランダとフィッシング専用ルームともう夢のような環境。
毎年知床へ奥様とカラフトマスを狙いに長期キャンプをなさってるそうです。
釣りの、そして人生の大先輩の話は面白すぎです。
是非一緒にバーベキューやキャンプをして酒を飲みながらもっとお話を聞きたいと思いました。
もう要らないからとルアーを山ほどいただきましたが、わたしにとっては宝の山でした(笑)
磨いたらピッカピカです!
DSCN2985.jpg
Eさん、本当にありがとうございます!

2014浮き其の2~妻進水式~

土、日と連続で浮いてきました。

1日目は朝6時頃、気合を入れいざ出艇しようとするが、先に浮いていたギアベンドンさん、サンバーさんがもう戻って来た。
風が強くて危険とのことで撤収。
残念でも安全第一!
明日がある!


てことで2日目
朝4時に仲間と集合し、5時に出艇
1399794554744.jpg
朝日がきれいですなぁ
妻は海から昇る朝日に感動して写真撮りまくり。
そーだよね、えぱだは慣れてたけど釣りしてなかったらなかなかこんな朝日見れないよね
ちょっと風がありますが、昨日と比べると断然穏やかな海。
さて出艇!

と、漕ぎ出したが・・・なんか魚探の反応が変・・・壊れた?
一度岸に戻ると、振動子の取り付けパッドが取れちゃってる
こりゃ今日は魚探はもう使えない。

風が強めなのに加え本日海初出艇の妻は漕ぐだけで精一杯(汗)
パドルからロッドに持ち換える余裕が無いとのこと。
確かに乗せてもらったら、えぱだのニモに比べるとアングラー270はスピードは出るが引き換えに安定感が無く、すぐ沈しそうになる感じ。
後からTazawaさんに聞いたところ、乗り換えてすぐは形状の違いで不安感を感じるが、沈する訳ではなく、ここから粘るとのこと。
Viking KayakとJ-Force kayakの形状の違いであり、要は慣れの問題なんですね。

今日は妻のパドリング練習に付き合うことに決定。
05-11@08-54-37-412.jpg
ロッド1本だけ持って妻が練習している周辺でジグを落としてみるがもちろん釣れません。
だって・・・海底見えてるもん(笑)
でも今日は練習、海で浮かんでるだけで正直楽しかったです



仲間の釣果を見るまでは・・・

05-11@10-09-33-802.jpg

早くパドリングに慣れて一緒に沖を目指そうぜ!

タイトル変更

ブログタイトル変更しました。
「魚が好きだ」から「漂えど沈まず」へ。
作家、開口健がよく使っていた名言の中の一句を使いました。
カヤックフィッシングのタイトルに使うと、氏の伝えたかった意味と全然違ってきますが(笑)
20140509_185909.jpg
いいんです。
一番好きな作家ですから。
就寝前は酒と開口健は欠かせません。
もう擦り切れてボロボロです(笑)

GW後半 山菜採り

連休も残り1日・・・
予定していたカヤック釣行は風が強く浮けなそうなので山菜採りに変更。
まだ季節的に早いかとも思ったが、親父に教えてもらったポイントへ。
DSCN2939.jpg

なにかあるかな~
おっ!
DSCN2940.jpg

早速「コゴミ」発見!
DSCN2941.jpg

標準和名はなんていうんだろ?「コゴミ」でOK?





DSCN2942.jpg

ありました、「たらの芽」
本日の本命





藪をかきわけ進むと
DSCN2951.jpg

水芭蕉の群生。
山の中でいきなり出くわすと、ちょっと怖いくらい鮮やかです。
DSCN2950.jpg

でもキレイ

その後「コシアブラ」、「ゼンマイ」を追加し1時間ほどで今晩の酒の肴は確保
DSCN2952.jpg
上段左から「コシアブラ」、「たらの芽」、「こごみ」、下段「ゼンマイ」
もっと採れたが、家庭で食べるにはには十分な量なので終了。

DSCN2958.jpg
天ぷらと胡麻和えで一杯、山菜のほろ苦さがたまらない

今日も青森の自然の恵みに感謝です。




・・・あ、明日から仕事だ~~~

GW前半 栃木旅行

GWは栃木に旅行に行って来ました。

1日目は頭文字Dにも出てきたいろは坂
DSCN2859.jpg
道!(笑)

さすが日光、帰り道ではお猿さんに遭遇
DSCN2863.jpg
いきなり出くわしたのでブレブレ




2日目は日光東照宮へ。
DSCN2903.jpg
ミザル・イワザル・キカザル

DSCN2908.jpg
眠り猫

どちらも有名だけど実物は思ったより小さかった。かなりズームで撮りました。




その後渡邊佐平商店さんへお邪魔し酒蔵見学
DSCN2917.jpg
初めて酒蔵入ったが、甘酸っぱいいい匂いがします。麹の匂いなのか?
店主のわかり易く丁寧なレクチャーを受けた後、家族にその後の運転をお願いし、お待ちかねの試飲タイム
色々試飲させていただき、ほろ酔いになりながらも気に入った1本をお持ち帰り。
DSCN2920.jpg
このとき午前中からだいぶいい気分(汗)





昼飯は、栃木といったら宇都宮餃子!DSCN2923.jpg
有名店正嗣へ・・・すんごい混んでます!
DSCN2926.jpg
焼き餃子に
DSCN2928.jpg
水餃子

メニューはこの2つのみの潔さ、ライスすらありません。
なので、焼き餃子3つ、水餃子×1つを注文したらすんごい量
これはサイドメニューはいらないですもんね。腹いっぱい宇都宮餃子を堪能した栃木遠征でした

GW後半へ続く