岩手旅行 ~花巻~

岩手県は花巻へ遊びに行って来ました。
朝は割とゆっくり起きての一泊の小旅行です。

昼飯は大食堂が有名なマルカン百貨店で。
雰囲気あります
-2.jpg

圧倒的な品数のメニューに目移り。
5.jpg

ランチセットを注文
6.jpg
妻はナポリカツ、ナポリタンとカツが一緒になった人気メニュー
7.jpg
どちらも懐かしいほっとする味ですが、ボリュームありすぎて腹パンパンです
もうひとつの人気メニューであるソフトクリームにはたどり着けませんでした(汗)


昼食後はもうひとつの目的地、ワインシャトー大迫へ。
-1.jpg
実は今回も運転を変わってもらっての試飲、ほろ酔いを狙っております
4.jpg
工場を案内して頂き、すごくご丁寧な説明を受けます。
3.jpg
その後はしこたま試飲でほろ酔い成功(笑)お気に入りを何本かお持ち帰り



今回の宿泊は大沢温泉の自炊部。
湯治場としても有名で、今回は自炊部へ宿泊。

緑に囲まれた温泉。なんと混浴です!
川に架かっている橋から岩魚の群れが見えたのでゆっくり眺めたかったんですが、視界の隅には直視してはいけない光景が・・・覗き見と思われかねないためあきらめました。
よって写真もありません(笑)
8.jpg

雰囲気ありまくりの館内。無料でガス、炊事場が使え、売店もあるので長期間の湯治もできますが、今回は併設のお食事処で一杯♪
9.jpg
無色透明ツルツルの湯は何箇所も入浴場があるため制覇するにはのぼせる覚悟が必要です


花巻いろんな意味でいいとこでした(笑)

2014浮き其の4

土日と連続で浮いてきました

土曜日は津軽半島方面へ
朝5時には出艇。サンバーさんYさんが先に出艇していました。
きれいな朝日を眺めつつポイントを目指します。
1朝日


先に浮いているお仲間に挨拶しつつジグを投下していきます。
中層にベイトらしき反応はたくさんあるんですがなかなか食ってくれない。

タイラバへチェンジすると一瞬モソモソするものの乗らず・・・
う~ん・・・


2時間程経過したためインチクへ変更
岬先端付近にいい潮目を見つけ投下
2投目でドカンと竿が絞り込まれます!
強烈な引き!!今年一番かもしれない根魚とは違う硬質なツッコミで赤い魚を確信します。
ついにきた~心臓バックンバックンしながらドラグを締めたり緩めたりしていると・・・
フッ・・・・・・・
ばれた~!!!(泣)
このバラシで一気にテンションダウン
今日は駄目かーと思いつつ戻りながら反応があった場所へちょこちょこタイラバを落としていく。

2アブ

アブラメ

3メバ

おっ、なかなか食べごろのメバル

4gasira.jpg

カナガシラ
初めて釣ったので嬉しい

5そろい

根魚は裏切りません
釣果は3匹でしたが3目達成したので満足!(でもタイ釣り上げたかった~
しかし魚種によりそれぞれ引き味って違うものですね、おもしろいもんです。



日曜日は朝から津軽半島→十三湖→日本海と出艇場所を変えましたが全て強風で駄目、釣果もなく、ただの長距離ドライブとなりました。

613.jpg

ギャフン

マジックマリンウェア

パドリングウェアが欲しくなり、アマゾンでポチっとしちゃいました。
26620-1.jpg
マジックマリンのスプレートップとスイムショーツです。
実は以前記事にした「うみべん2014」が地元ニュースで紹介され、嬉しかったんですが、放送をみて気になったことがひとつ。
自分のウェアがダサい!!
みなさんオシャレに決まっている中で自分はウェットスーツに作業用のヤッケ(汗)これではダメだと思い購入
オランダのブランドだそうで、日本に在庫がなく、だいぶ待たされての到着です
完全なカヤック専用品というわけでもなさそうですがツートンカラーのデザインが自分好み
ただ写真栄えするようでネットで見るよりちょっと品質は?・・・
26620-2.jpg
最初から腕のネオプレン部分が(汗)
価格と品質はやはり日本製にはかなわないかもモンベルとかは専用品も豊富で最後まで迷いました。
酷使するし、返品も面倒なのでこのまま戦闘服にします(苦笑)
でもデザインは好みなんだよな~早く着て浮きたいよ~

リンク追加しました。

リンク追加しました。
いつもお世話になっているTazawaさんのブログです。

http://tazawa.ddo.jp/weblog10/

何を隠そう(別に隠すことはないが)氏のブログを拝見してカヤックフィッシングを始めました。
物凄い釣果は釣り好きならドキドキせずにはいられません。
私の釣り人生がこのブログで変わっちゃいましたよ~(笑)

2014浮き其の3

土日はシーバス狙いで浮いてきました。

久しぶりのカヤックフィッシングで気合が入るも土曜日は爆風で浮けず。


日曜日は曇天ながらも出艇できました。
Tazawaさんと合流し(お待ち頂いててすいませんでした)今シーズン初の十三へ!
DSCN302777.jpg
海と違って風のない湖はカヤックがスーイスイ進みます!気持ちいい
バイブレーションをひたすらキャストするも、藻が絡まってくるばかりでバイトはなし。
やっとヒット!と思いきやあんまり引かない・・・なんだ~?
1402814278002.jpg
やっぱりニゴイちゃんでした(汗)
何故かドヤ顔(笑)
ボウズ覚悟だったんで嬉しかったんです。




妻はTazawaさんから再乗艇のレクチャーをしていただきました。
DSCN3030.jpg

おっ?
DSCN3031.jpg
あちゃ~(汗)


再乗艇に関してはカヤックを安全に楽しむ上で非常に大切なので今後の課題ですね。
十三湖は遠浅で、再乗艇の練習にうってつけです。


最後はもの凄い雨の中撤収しました
Tazawaさんには寒い中長時間お付き合いいただき大感謝ですm(_)m

DSCN3039.jpg
帰りは金木の「小田桐」で馬刺しを買って帰りました。