アマモサミット2014イン青森

27、28日の2日間に渡り、アマモサミット2014イン青森が開催されました。
同時開催イベントとしてカヤックの同乗体験があり、うちらもインストラクター(一応)として参加してきました(^^)





始まる前にタンデム艇のプラクティス
blog260928-2.jpg
今更ながらDuoの速さに驚く! そしてますます欲しくなる(汗)





さていよいよ同乗体験の始まりです。
こういったことはあまり経験がないので少し緊張します
blog260928-4.jpg
出陣前の漢(おとこ)達。
いざ、祭りじゃ!!






・・・と意気込む雰囲気はなく、終始和やかにイベントは進められました(笑)
blog260928-6.jpg
blog260928-3.jpg
ベイブリッジや
blog260928-5.jpg
八甲田丸をこの視点から眺めることが出来る機会はそうそう無いでしょう。
体験者はもちろん、私達も貴重な経験でした。





blog260928-1.jpg
昼休憩ではDASH海岸の木村尚先生さんをお見かけし、一緒に写真撮ってもらいました





しかし、予想していた以上の体験者の数にビックリ!
お子さん連れのファミリーがメインだと思ってましたが、女子の体験者が凄く多かったのも驚きでした!
カヤックやってたらモテちゃう日が来るかも(願望)
スタッフの皆さん最後はヘトヘトでしたね~(笑)2日間お疲れ様でした~!

ソルト&ストリームに掲載!

なんと今月のソルストに載っちゃいました~!
Tazawaさん執筆のカヤックフィッシングの連載にて
blog260924-1.jpg
わたしのハットの被りかたが変ですね(汗)
blog260924-3.jpg
速攻で保存用と併せて2冊揃えました(笑)
嬉し~!!!(^-^)











ちなみにやっとアイマのポッキーをゲットしました。
blog260923-1.jpg
青森ではなかなか売ってないんですよね~(*_*)
トップなんて中学生の頃の雷魚で遊んでた頃以来なので全然アクションとかわからないですが、
これから始まるシイラや青物をこいつで仕留めたら興奮するだろうなぁ・・・と、妄想しております

チャリンコ

最近なにかと忙しく、トレーニングをサボりがち。
そこで運動不足解消のため久しぶりに自転車を引っ張り出しました。
blog260923-2.jpg
キャノンデールのクイックというクロスバイク。
タイヤとホイールは交換してますが後は吊るしのまんまです。
もっといじっていく予定だったんですが、カヤック始めてからほったらかしですっかり埃被っちゃってました(汗)
ごめんよ~!!
きれいに磨いてあげて通勤に使う予定です。

多分三日坊主ですが・・・

2014浮き其の9 ~サバリベンジ~

連休中浮いてきました。

今回は初の青森市内からの出艇。
自宅から近い場所なので、もしいい釣果を残せたら私にとって最高のフィールドになります
そのため、ポイント調査を兼ねての出艇ですが、俄然気合が入ります!

前回はサバゲットならずだったので今回こそリベンジに燃えます!



サバの時合いは朝早く、そして短時間とのことなので待ち合わせした皆さんと早々と海へ出ます。

試しウチでジグを落としながら少しづつ沖へ・・・

blog260914-2.jpg
途中、こんなかわいいホタテを早速ヒット(笑)



周辺でボイルが始まります。
魚探にも好反応


開始早々ヒット
blog260914-1.jpg
ちっさ・・・(汗)
とりあえずはリベンジ達成。
このサイズが入れ食いです。


するとフォール中のヒットでドラグを出される引き!
これは大きいんじゃない?
きた~!!
blog260914-3.jpg
しめ鯖サイズゲット




その後も小サバは釣れるんですが、何故か大サバだけはファイト中にバレてしまう(泣)
たまたま投げてみたジグ18gがヒットルアーだったようで吊るしの小さいトリプルフックのままでした。
シングルフックに変えてたら違ったかもと後悔。

blog260914-4.jpg
アジがスレ掛かり(笑)

blog260914-5.jpg
妻にもヒット!
私のランディンググミスにより水面リリース
これが一番大きかった・・・
でも初めてドラグを出されるファイトを味わって興奮してました。



結果、キープサイズは1匹のみ。
大サバは4バラシ1ゲットのみでした(泣)

ちなみに今回からシートパッド導入しました。
私の場合、長時間カヤックの上にいると尻が痺れてしまうので、少しでも改善できればと思って取り入れたんですが、これが効果バツグン!
blog260914-8.jpg
ご一緒したTazawaさんから帰りにもう一枚購入しちゃいました。
尻の肉が薄いトンガリケツの人(笑)!おすすめです





夜は、別のフィールドで浮いていたEさん宅へ仕込み終わったしめ鯖を持ち込み反省会(という名の飲み会

blog260914-7.jpg
皆さん集まってる宴で自慢げに今日のサバを披露しますが・・・





blog260914-6.jpg
あちらの釣果は凄かった・・・(左下から時計回りにタイ、ヒラメのこぶ締め、マゴチ、ワラサ)

プロの仕業ですか?


2014浮き其の8 

最近仕事が忙しく、久しぶりのカヤックフィッシングとなりました。

hirosanさん、satoooooさん、Nさんと待ち合わせして夏泊半島某所へ。

今日はサバ狙いでジグサビキ仕掛けオンリーのえぱだでしたが、ここいらのフィールドはブラーにイソメがマストとの事で餌を準備していなかったえぱだになんとhirosanさんからイソメどっさり頂きました(^ー^)
おまけにブラーまでお借りして、本当にありがとうございましたm(__)m

しかし、程よく凪でいい天気早く海に浮かびたくなります。
blog260908-4.jpg

ポイントが把握出来ないので皆さんの後を追って出艇(やることがこすい
blog260908-6.jpg

ポイントへ向かいながら反応があった場所へ落としてみるも潮が速く底がとれません
途中satoooooさんの良型マダイゲットの釣果を聞きがぜん気合が入ります!・・・が、禁断のブラーサビキまで投入して結果はフグのみ!(トホホ・・・)
大サバはゲット出来ませんでした。


でもここのポイントは景色最高!
blog260908-5.jpg
天気もよく、妻は途中から釣りより景色を見ながらのツーリングに切り替えてます。
blog260908-2.jpg
これぞカヤックの醍醐味
釣りももちろんですが普段見れない視点での景色を堪能できるのがカヤックの魅力のひとつですね。
blog260908-1.jpg
こんな入り江まで発見し、ちょっとした探検気分です

blog260908-3.jpg
みなさんも気持ちよさそう
天気のいい日にみんなとワイワイ楽しめて最高!
またみんなで浮きましょ~ね

帰りにお仲間からニモと270であの距離をよく漕いだねとおっしゃって頂きました
確かにスピードは大きい艇に(かなり)劣りますが移動距離に関しては妻はそんなにきつくはなくなってきたようです。(もちろん海の状況が良い日で安全を考慮して体力のマージンはきちんと残してますよ~

でも・・・わたしよりも妻の上達の方が著しく、もう少しでパドリングも追い越されそうです(汗)
・・・頑張らないと・・・