居酒屋~もつ家 大西~

今週は半年振りの東京出張でした。
会議が終わった後の懇親会は立食形式なので会話がいつも苦手であります。
なので今回は乾杯でトンズラし上司と二人で居酒屋へGo!
青森同士なら津軽弁も全開です(笑)




四谷にある「もつ家 大西」へ。
blog261017-1.jpg
blog261017-5.jpg
金宮ホッピーで乾杯!
そう、吉田類の酒場放浪記が好きなワタクシは東京の居酒屋でモツ煮込みにホッピーという組み合わせに密かに憧れを抱いていたんです。
blog261017-2.jpg
んで、モツ煮込み。
安くてウマイ!
blog261017-3.jpg
肉刺し3点盛り(馬刺し、鳥わさ、朝締めレバーのタタキ)
とくにタタキが絶品。ごま油と口の中でとろけるレバーをホッピーで洗い流す瞬間はまさに快感(笑)
東京の居酒屋って安いとこは青森よりも全然安いんですね~。今度から東京出張来たらここだな





翌日はちょっと観光。
blog261017-4.jpg
靖国神社(政治家の参拝があったらしく記者がいっぱい)

blog261017-6.jpg
警視庁交通管制センター


そして秋葉原へ
blog261017-8.jpg
blog261017-7.jpg
ヨドバシカメラがこんなに大きいと思いませんでした。釣り道具も置いてくれること希望。




いつもは東京来ても日帰りしてたんですが、たまに泊まって観光もいいですね

ビストロ~シェフズテーブルカワムラ~&マダイ釣行

連休は毎日カヤック釣行をと思ってましたが、どうやら予報では風が強くなりそうだったので翌日の早起きをあきらめ飲みに行くことに変更!
青森市橋本にあるシェフズテーブルカワムラに行って来ました。



blog261015-4.jpg
ここは本町周辺としては比較的リーズナブルでカジュアルな雰囲気ですがとても美味しい料理が食べれるので、さらっとフレンチを食べたくなった時でも気取らずに行けるのでお勧めです。



blog261015-3.jpg
まずは気取らずビールで乾杯



blog261015-6.jpg
必ずたのむ「パテ、生ハム、キッシュの三点盛り」と、



blog261015-2.jpg
「サーモンのカルパッチョ」。魚はその日によって変わります。





ここでワインを追加し、
blog261015-7.jpg
「牛肉の赤ワインソース煮」



blog261015-8.jpg
「ガーリックポークのソーセージ、コンフィ、ロースの盛り合わせ?」酒も入りうろ覚え(笑)



酒とボリュームのある料理で腹チェぐなって(お腹いっぱいになって)終了。
薄暗く、落ち着いた雰囲気の店なのでデートとかにもいいと思いますよ~










ところで、連休も最終日はなんとか浮くことができました。
さらっと浮ければいいかな~と思い、比較的近場のフィールドへ。

blog261015-5.jpg
午前中粘ってようやく鯛めしサイズ(汗)



帰りに近くで浮いているお仲間のところへ寄ってみると、大型マダイ爆釣とのこと!!!
どうやらここらのマダイが釣れるのは限られた場所らしく、釣り方もちょっとコツがいるよう(汗)
アドバイスを頂いて後半戦に突入しましたが、コツがつかめずジグを3つもロスト
強烈なあたりが何度かあったのですがなかなか口を使ってくれません(泣)
これから時合いか?という頃に風が強くなり撤収しました
(Oさん、当日は大変お世話になりました~、釣った獲物までいただいちゃってスイマセンでした~

精進してまたリベンジで~す