カヤック講習会

ど~も、久しぶりの更新です(x_x)

年が明けてから休日は連日の雪かきを理由にすっかりブログ更新サボっておりました(汗)
仲間のメバル釣果を聞くとテンションは上がるんですが結局寒さに負けて家でダラダラしてました(笑)

そんなダメなわたしも久しぶりの外出(笑)
平川市は碇ヶ関にある「ゆうえい館」で開催されたカヤック講習会に参加してきました。
以前から懸念していた再上艇の練習が主な目的です。

なんと参加者は40名を超えるとのこと!
今回の講習会はお馴染みのメンバーの他にもカヤック初体験の方も多数参加されてました。
青森でも徐々にカヤックが一般の方にも知られるようになってきたってことでしょう

まずはTazawa氏によるカヤック未経験の方へパドリングのレクチャー。
blog27217-1 (2)
わたしも案外うろ覚えの知識で漕いでいたので改めて講習を受け勉強になりました。

続いて再上艇訓練
blog27217-1 (3)

急に皆さんの前で披露する事になったので少し緊張しました(汗)
blog27217-1 (4)
心配だった妻の再乗艇ですがタンデム艇にしたことにより、先にわたしが再上艇し、妻をアシストするという方法で難なくクリア!
ただ、セパレートタイプのドライスーツは水中に長時間いるとパンツの裾の内側に水がたまってしまいますので再上艇はできれば一発で決めたいところですね。
その後何回練習しても一発で成功したので、この方法が今のところベストだと思います。
てゆーか、Duoは安定性ありすぎです!わざと体を傾けてもなかなか沈してくれません(笑)

安全対策はし過ぎるに越したことはありませんからこのような講習会が開催されるのはカヤックを末永く楽しんでいくために非常に有意義なことだと思います。
オフシーズン中ですが暫くぶりに仲間の皆さんとお話も出来たので非常に楽しい一日でした
打ち上げ飲み参加出来なかったのが唯一心残りでした(笑)
皆さん、お疲れ様でした~!
