2016浮き其の3、4 ~ワラサ祭り継続中~

週末は土、日とも天候に恵まれ、両日とも浮くことが出来ました。

初日の釣行は妻が仕事のため、久しぶりにソロ艇での出撃
この日は渓流からオフショアまでマルチにこなすアングラー、Tさんのゴムボートと一緒に出艇

blog280521-1.jpg

最初から最後までワラサ祭りです
ジグ、タイラバ、インチク、浅場、深場、どれでもワラサが食ってきてくれます
サイズも良いので最後には腕がパンパンになります(汗)
我が家の冷蔵庫はワラサのストックが十分にあるのでリリース

blog280521-2.jpg
いい感じの根を見つけソイをゲット!これはキープ(#^.^#)
Tさんはカサゴを2匹ゲット!釣ったことないので羨ましぃ~
この後、同じ根で正体不明の魚に3回程システムを組んだラインごとスパっと切られます
なんだったんでしょうか・・・鰆?平目?
少し悔しいですがワラサファイトの心地よい疲労感と釣り仲間との海上でののんびり釣り談義と楽しい1日でした(* ´ ▽ ` *)



2日目はsatoooooさん、Nさんと一緒に浮き浮き(*^_^*)
この日も相変わらずワラサ祭り全開です(汗)
青物の冷蔵庫ストックは十分にあるので今日はお持ち帰り無しか?・・・
・・・と思いましたが、マダイに見切りをつけ、しっかり根魚狙いに切り替えていたNさんからメバル、アイナメのお裾分けを頂く
メバルはもちろんですが旬のアイナメはプリプリ最高でした(*´~`*)

satoooooさん、Nさん、お疲れ様でした!またご一緒しましょ~(^∇^)ノ

2016浮き其の2 

今週も浮くことが出来ました♪(/・ω・)/ ♪

ルアーでマダイを狙いつつ、イソメでマコガレイをゲットするという欲張り作戦でしたが

・・・撃沈・・・どちらも釣れず(*´_ゝ`)
そんな上手くいくわけありませんよね(テヘッ)

でもワラサは相変わらず好調でしたよ~(笑)
blog280514-1.jpg
blog280514-2.jpg
80ワラサゲットで自己記録更新
メチャメチャ引きました((((;゚Д゚)))))))



翌日はK-LINEメンバーによるマダイバトルが開催される予定でしたが、強風のため中止
楽しみにしていましたがお天気には勝てません

そこで予定を変更して父、弟と一緒に春の恒例行事となった竹の子採りへ
blog280515-1.jpg
まだ少し早かったですが無事根曲がり竹ゲット
その後、家族総出で皮むき2時間・・・(山登りで疲れた後にこれがきついんです
blo280515-2.jpg
根曲がり竹はどうやって料理しても最高に旨いんですが
そのまま焼いて皮をむき、味噌マヨネーズをつけて食べると最高ですよ~

山菜いろいろ

GWは天候に恵まれず1日しか浮けませんでした

なんでしょうか・・・

気持ちだけが先走り、気がついたら連休が終わっていました(泣)

しかし今の季節は海が駄目なら山がある!
行って来ましたよ~

blog280505-4.jpg
blog280505-3.jpg
竹の子メインで挑んだんですがまだ少し早い様子

しかし、ウド、タラの芽、コゴミ、シドケ、ボンナ、アザミと色々な山菜を採取出来ました。

blog280505-1.jpg
blog280505-2.jpg
天ぷら、胡麻和え、酢味噌和え、おひたしなど春の味覚を満喫(* ´ ▽ ` *)

これからの竹の子も楽しみです

2016浮き其の1

blog280503-1.jpg
やっと初浮き(汗)週末に風の弱い日ってこの季節なかなかないんですよね~(T_T)

この日は初めてご一緒するTさん、Aさんを含め七艇での出艇。

久しぶりのパドルが水を切る感触・・・たまらん(*´∀`*)

でもわたしはお決まりのトイレタイムによるロスもあってちょうど潮止まりでのスタート
状況は渋いですねぇ(笑)
今日は初漕ぎなのでリハビリも兼ねて釣果は二の次くらいに思ってましたが・・・なんとか

blog280503-2.jpg
ワラサと

blog280503-3.jpg
blog280503-4.jpg
妻がミズクサを2匹釣って終了

少し漕ぎ足りなかったですが、状況が渋いためこれにて帰還

でも気分は最高
初浮きってのもありますが、今回釣った獲物
3匹とも自作ジグ&タイラバによる釣果(〃▽〃)
アシストフックも初めて自作したので強度的に不安だったんですがワラサの引きでも全然大丈夫なのでホッとしました。
これからも気分的に安心して量産できます(笑)

blog280503-5.jpg
帰りにご一緒したNさんからもワラサのお裾分けを頂きました(=゚ω゚)ノ



早速帰宅して調理開始、今回はピチットシートを使用しての味比べ。
blog280503-6.jpg
右上がそのままの刺身で右下がワラサのなめろう。左が1時間シートに包んだもの。
今まで食べ比べたことがなかったんですがこうすると全然わかります、ピチットシートって凄いんですね。別物!

blog280503-7.jpg
ワラサカツ。思いつきで揚げてみたけど、一番ビールが進みました(笑)



blog280503-8.jpg
ミズクサは一夜干しにして翌日の朝食に
あ~、やっと食材確保の季節が到来しました(*´~`*)