2016浮き其の6

日曜日浮いてきました~!

マダイ狙いで先週と同じ陸奥湾某所から

前回は私のドラグ調整ミスにより、妻に大物がヒットしましたが一瞬で竿をのされ敗北するというハプニングがありました(T_T)
その後悔を踏まえ、本日はセッティングも万全、イメトレも万全。
何が来ても獲れるはず・・・です(汗)

リベンジに燃えているようですが実際はマダイが釣れなきゃ即見切りをつけ先週美味しく頂いたアジに狙い変更・・・と節操無く、またもやサビキを懐に忍ばせての釣行です

今回はTazawaさん、Nさん、Tさん、Aさん、そして初めてご一緒するSさん夫妻と出撃

みなさんにだいぶ遅れて出艇。
目的のポイントに向かいますが、出遅れで朝一の時合いを逃したか(汗)
魚探に反応はあるもののルアーに反応してくれません
blog280619-2.jpg
浮いてるだけで楽しいんですが、なにかお土産も欲しいところ(笑)
こりゃ早々にアジか根魚に切り替えかな・・・
と、思ったところTazawaさんにもう少し浅場がいいとのアドバイスを頂き移動。

朝飯食いながらまったりやってるとボトム付近で妻にヒット!

なんかデカイの来てるかも・・・
ロッドが海面に突き刺さったまま剥がれません
しかしきっちりドラグは出てるし、妻は冷静にやりとりしてます。
焦るのは後ろの相方ばかり
時間をたっぷりかけあがってきたのは・・・
blog280619-5.jpg
マダイ!で、デカっ
無事ネットイン!捕ったど~!体半分しか入らなくて焦った~(゚д゚)





その後わたしも後に続けと頑張りますが撃沈
blog280619-4.jpg
アジに気持ちを切り替え魚探の反応を見てサビキを落とすが、上がってくるのはかわいいソイやメバルのキッズばかりでした



blog280619-1.jpg
なんとマダイはまさかの80オーバー!
今回は妻に完敗の一日でした

Sさんご夫妻も奥様のほうが釣ってたとか(*^_^*)
女性陣釣りますねぇ~ヾ(o´∀`o)ノ 

blog280619-6.jpg
記録更新ってことで魚拓をとってみました。
教えてもらった間接法で拓してみましたが、なかなか難しくて直塗り直接法でなんとか完成。

blog280619-7.jpg
晩酌はこんなときのためにとっておいた「陸奥八仙 華想い50」を開封!
どっちもうま~い

札幌プチ観光

最近「ゴールデンカムイ」というマンガを読んだので、もともと興味があった北海道熱が益々加熱しておりました。

blog280613-1.jpg
そんなところにタイムリーな仕事での札幌出張(公私混同
いつもの東京、仙台なら日帰りでさっさと帰るんですが今回はお休みを1日使いノープランでプチ観光してきました( ̄^ ̄)ゞ



札幌へ着き、とりあえず当日の会議終了
夜はいざ!すすきのへ!(笑)
blog280613-2.jpg
なんかキレイなお姉さまがたくさんいる場所に連れて行かれたので情報収集したところ(笑)
「明日中に帰るんじゃどこもゆっくり見れないよ~」・・・と
そりゃそうっすよね・・・北海道は壮大です・・・

blog280613-4.jpg
とりあえずその日は締めで札幌といえば味噌ラーメン
旨し

blog280613-3.jpg
深夜なのに満席、きっと有名店なのでしょう





翌日は歩いて回れる定番コース
blog280613-6.jpg
時計台
blog280613-5.jpg
北海道庁旧本庁舎
blog280613-7.jpg
さっぽろテレビ塔
blog280613-8.jpg
blog280613-9.jpg
二条市場





blog280613-10.jpg
そしてサッポロビール園
blog280613-11.jpg
中は大箱ですね~、スケールがデカイ!
blog280613-12.jpg
午前中からビール(汗)
わたしの手がでかくて解り辛いが大ジョッキはなんと1リットル!
blog280613-14.jpg
blog280613-15.jpg
ビールがぶ飲みの上に生ラム、ルイベなど食いまくって腹一杯になったところでタイムアップ
急いでタクシーに乗り、帰りの電車に間に合いました(汗)



結局お酒メインで終わってしまったプチ観光
札幌だけでも時間が全然足りませんでした( ノД`)
まとまって休みがとれたらまた北海道行きたいな~

2016浮き其の5

浮いてきました(^-^)/

身内に不幸があり、少しの間釣り竿を置いていたので、ちょっとだけ久しぶりの釣行

今回も狙いはマダイだったのですが、アタリは朝一の1回のみ
妻にヒットしたんですが、思いっきり竿をのされて一瞬でバチン!
ドラグをギチギチに締めたリールをそのまま手渡した私のセッティングミスです・・・反省

その後も粘るが、風が出てきたので諦めて岸へ戻る途中、浅場で魚探に好反応

blog280611-4.jpg
ジグにサビキを付け落とすと美味しそうなアジが鈴なりです
入れ食いで楽しいが、風が強くなったため2~3流し程度で撤収。

blog280611-3.jpg
アベレージ24~5cmで刺身でもいけるサイズ短時間だったのでもっとアジちゃんと遊びたかった~!
もっと早くに気持ちを切り替えて浅場で釣ってれば(T_T)

blog280611-1.jpg
blog280611-5.jpg
酢洗い、なめろう、アジフライどれもビールがススム君





blog280611-2.jpg
blog280611-6.jpg
一夜干しにして翌日も楽しみました。ごはんがススム君でした(古い?)

居酒屋~王味(ワンミ)~

餃子って時々無性に食べたくなることがありますよね~

仕事中、ふと「あ~、餃子食いて~・・・」とこぼしたところ
職場のみんなを餃子食いたい病に感染させてしまったようで・・・

blog280608-1.jpg
みんな急いで仕事を片付け直行したのは堤川沿いに佇む餃子の名店「王味(ワンミ)」
市内在住なら知ってる方も多いと思います


blog280608-4.jpg
まずは乾杯!お通しと一緒にニンニク片がたっぷり入った餃子のタレが付いてきます

blog280608-3.jpg
blog280608-2.jpg
お目当ての餃子登場!一皿2人前で注文

blog280608-5.jpg
ニンニクたっぷりのタレにつけて・・・
・・・う、うみゃ~!!



blog280608-6.jpg
餃子の他にも、「モツいため」や

blog280608-8.jpg
「ニラレバーいため」

blog280608-9.jpg
「チャーシューつまみ」など次々追加

脂っこい料理ををビールで流し込むこの至福・・・(* ´ ▽ ` *)

blog280608-7.jpg
〆に「やきそば」を頂いて終了
「しおラーメン」も個人的にお気に入り(゚∀゚)

行ったばかりなのに記事を書いてたらもう行きたくなってきた・・・(笑)
メニューの殆どが500~600円位なのでビールと一緒にガッツリ行きたいときお勧めですよ~(^∇^)V