2016浮き其の9 

友人がカヤックフィッシングに興味を持っているということで、今回一緒に浮いてきました

自分の仕事も一段落してきたので休暇をとっての平日釣行(〃▽〃)

しかし、休みを取ったものの当日の県内は全体的に風が強め・・・
せっかくカヤックを初体験するなら穏やかな海で楽しんでもらいたい。
そこでTazawaさんからアドバイスを貰い、わたしも初めてとなる日本海某ポイントへ決定!

お陰でフィールドは風もなく快晴
ちょっとだけレクチャーして漕ぎ出しますが、友人はサーフィンもスキューバーダイビングもこなすスポーツマン。
早々にパドリングのコツを掴んだようなので、いざ釣りに本腰を入れます。

ちょっとした根を見つけたのでジグを投下
blog28726-4.jpg
早速良型の金ピカメバル

初フィールドなので調査も兼ねて一つの場所に長居せず、次の根、次の根とあちこち移動を繰り返します。
それでもどこも好反応

blog28726-3.jpg
ジグサビキでは針全てに白、金のメバルが鈴生り。

blog28726-2.jpg
鯛飯サイズのマダイやソイも混じり、友人もオカッパリでは中々味わえない、落とせば入れ食いのカヤックゲームを大いに楽しんでいる様子


blog28726-1.jpg
美味しく頂く分だけお持ち帰り(* ´ ▽ ` *)
実はキジハタ、カサゴが本日のメインターゲットで移動を繰り返していたんですが、根掛かり連発
持ってきたジグの弾切れにより終了となり、自分的には腕のなさに少々凹んでおります(泣)

友人のほうは初カヤックでのマダイ、メバルの釣果に大満足してくれたようです
こりゃハマる日も近いんじゃない~
とりあえずはミッション完了かな(笑)・・・ホッ


blog28726-5.jpg
ホッ・・・とした帰りはつがる市柏の「あかふじ」で坦々麺を食べて帰りました。旨い!(* ´ ▽ ` *)

2016浮き其の8 ~再度アジ&ロックフィッシュ~

週末はせっかくの連休も仕事で潰れましたが最終日の海の日だけは浮くことが出来ました。

ターゲットはどの料理でも旨過ぎてドハマリ中の鯵
そして気がついたら最近あまり食べてない根魚たち(笑)

今回はSさん、Aさん、そしてご一緒するのは初のとびしんさんと浮いてきました
先に到着していた仲間の皆さんに少し出遅れること朝の5時、雨が少しおさまったところで出艇( ̄^ ̄)ゞ

出艇して2~3分のところで早くもサビキ投入(笑)
blog280718-4.jpg
大小サイズが入れ混じって入れ食いです
普段なら小さいのは出来るだけリリースをするよう心がけていますが、すいません、鯵は別(汗)
今日は南蛮漬けを確保しに来たもので・・・
ごめんなさい、美味しく食べるよとつぶやきながら一匹一匹丁寧に締めます(=∀=)
blog280718-1.jpg
こんなかわいいマダイも度々サビキに掛かってくれます(*´~`*)

ある程度食材を確保したのでビッグなマダイへ浮気しに深場へ。
とびしんさんに、「釣れるよ~!」とアドバイスを貰ったのも束の間、結構な強風!
いそいで岸へ撤収!
短時間で収まりましたが、このポイントでは定番の現象だそうです。


再び沖に出る気力もなく、本日のもう一つの目的のロックフィッシュへ!
根を探しながらジグを落とすと
blog280718-3.jpg
ソイ~嬉しいけどちょっと小さいのでリリース。
blog280718-2.jpg
その後ナイスサイズのメバルを確保(*^_^*)

目的達成で気持ちよく撤収

しかし、沖で上がったAさんのマダイを見ると、やっぱり少し羨ましく思った一日でした(笑)


blog280718-5.jpg
ちなみにメバルの姿造りにチャレンジしてみました。
初めてなのでなんか格好悪い・・・でも味はプリプリ甘くて最高です

カモン!スネークヘッド!

日曜日は近くの溜め池で遊んできました(^-^)/

えぱだ介が去年引っ越してきたこの辺りは溜め池が周囲に点在し、どれもい~い雰囲気をプンプン匂わせているところばかり!

先日カヤックのお仲間TさんとHさんとご一緒させて頂き、雷魚ゲームを20年以上ぶりにやってみました。
バイトは多数あるんですが、合わせが下手で上手く乗せることは出来ませんでした(T_T)
しかし、フロッグをジュボッと持っていくあの感覚が楽しすぎてネットで専用にタックルなんかを物色する始末(笑)

今回は、Tazawaさん、Satoooooさんと一緒に某溜め池で待ち合わせ

Satoooooさんから専用タックルをお借りすることができ、使い心地を試させてもらいました(ありがとうございます!)
ごっついロッドに躊躇しながらもだんだん慣れてきて無心でキャストを繰り返します。

魚影も濃く、今回もバイト多数!
ですが下手くそでフッキングに至りません。゚(゚´Д`゚)゚。

そんな中、今回も妻に先を越されました・・・
blog280710-1.jpg
結局わたしだけノーフィッシュで終了・・・

でも、静寂を突き破る爆音と水柱! 心臓バクバクのトップゲームにハマりそうです(*^_^*)
しかし専用ロッド!高いんですね~(汗)

2016浮き其の7 ~鯵三昧~

土曜日浮いてきました!

以前旨すぎて食い足りなかった鯵が今回のメインターゲットです( ̄^ ̄)ゞ

と、言いつつも出艇してちょっとだけタイラバでマダイチェック(笑)
・・・ん~、ダメ・・・(´・_・`)

ジグにチェンジすると
blog280709-2.jpg
お馴染みの水草くんと

blog280709-1.jpg
なかなか良型の鯵がヒット
そうだ!今日は鯵狙いでした(汗)釣ってから思い出したヨ( /ω)

浅場へ移動してサビキに徹します
潮が速く、結構な速さで流されますが、それでも一流し7~8匹ペース楽しい

blog280709-3.jpg
仲間内の情報では他のエリアで浮いていた皆さんは素晴らしいマダイの釣果だった様子!
少し羨ましいですが(笑)本来の目的達成出来たので満足
2回程サビキに掛かった鯵にヒラメかマゴチが食いついてブチ切られました(゚д゚)
今度泳がせ釣りで本格的に狙ってみようかな

blog280709-4.jpg
もちろん当日は鯵三昧
前回、干物と南蛮漬けが旨すぎたので大量に作ったんですがもう食べ切っちゃいました(T_T)
鯵最高また釣らなきゃです(笑)