アクアリウム始動

ここ最近風が強い日が多くなかなか浮けませんね~(´・_・`)

連休なのに、この風じゃ今日も外遊びも出来ないな~
ふてくされながら自宅の庭の隣を流れる小さな水路を眺めながら一服しているとなにやら水の中をチョコチョコ動くものが・・・
タモで掬ってみると小さいハゼ!
面白くなってあちこちガサるとヌマエビや泥鰌などウジャウジャ!
てっきりドブ川だと思っていた水路に溢れる生命に感動

水路から少しだけ拝借し、本格的に飼育してみようと思いました。

翌日、いつもお世話になっているEさんから「毛豆(超美味な津軽の枝豆)収穫出来たからおいで~」と嬉しいお誘い
早速ご自宅にお邪魔し、ウッドデッキでコーヒーを頂きながら家庭菜園の畑を眺めてまった~り(* ´ ▽ ` *)
我が目標とする生活環境です

その時エビや泥鰌の飼育の話になったのですが、なんとアクアリストでもでもあるEさんから入門セットを頂いちゃいました~!
魚や水草etcまで・・・本当に超超感謝です。゚(゚´Д`゚)゚。

いろいろアドバイスをもらってついに自宅に設置完了
blog280921-1.jpg
水草を植えると一気にそれっぽくなりました(*^_^*)
こりゃ早く根を張って大きくなって欲しいですね~。

blog280921-4.jpg

blog280921-3.jpg

エビや泥鰌、そして魚を眺めているといつまでたっても飽きません。

blog280921-2.jpg
毛豆は採りたてでもちろん最高!甘くてホクホクで嘘ではなく今ま食った中で一番でした。
水槽の前で妻と二人ビールとマメを手に深夜まで張り付いていました(#^.^#)
Eさん、本当にありがとうございました~!
スポンサーサイト

2016浮き其の14

週末久しぶりに浮いてきました( ^ω^ )
風の強い日や自分の所用も重なり、中々浮けない日が続いたので楽しみにしてたのですが、早朝は県内何処も風が微妙・・・(汗)
すっかり日が昇って9時から出艇
天気は良く穏やかな海
しかし水中も終始穏やかでした(T_T)

帰り際、鯵をサクっと拾って終了。
なんちゅう貧果!

blog280912-2.jpg
でも鯵は何をしても美味しいから良しです
カヤック仲間のTさんから教えて頂いた「酢洗い」とご近所さんから頂いたミョウガ。
酢を少量入れた氷水で洗うだけなんですが、刺身に比べ何故か甘味と旨みが格段にアップします。
最近は「なめろう」よりこっちがお気に入り
ミョウガを巻いてたべるとサッパリシャキシャキです

blog280912-1.jpg
こちらはカヤック仲間のKさんに頂いた「大間漬」
市内の一部のスーパーかネットで手に入るようですが、昆布のコリコリと出汁の風味が凄く合ってます
冷凍も出来るので好きなときに食べる分解凍できて便利
ご飯にも勿論合うんですが、奴に乗せるとおつまみに最高です。

鯵も陸奥湾からの頂き物(笑)なので全て頂き物で晩酌完成
本当にありがたいことです(* ´ ▽ ` *)