居酒屋 ~汀の月(日本酒の会)~

行きつけのお店「汀の月(みぎわのつき)」が油川にある赤坂酒店とのコラボでゲリラ的に開催する日本酒の会というのがあります。
厳選された数種類の日本酒をそれぞれの銘柄に合わせたマスターの料理で楽しむという楽しすぎるイベント!
以前参加した際はめったに口に出来ない希少銘柄とそのお酒に合わせて組み立てられた酒肴のマリアージュに大感激でした。
不定期での開催なので行けないことも多いんですが、今回は日程も合い迷わず参加( ̄^ ̄)ゞ

blog290401-2.jpg
「菜の花にニシンの切り込みにトゲクリガニを和えたもの」と「あさりの酒蒸しを固めたのにじゅんさい」の突き出し(すべての詳しい料理名は失念w)
いや~、春ですね~
合わせるお酒は明鏡止水 磨35!
blog290401-6.jpg
実は出てくる日本酒にはラベルに惑わされて欲しくないとのことで目隠しがされてあり、銘柄は最後まとめて公開されましたが、一品目から飛ばしてたんですね(°_°)

blog290401-3.jpg
「本マグロの中トロ、ホタテ、水草カレイ、大間産生ウニ、カツオのお造り」

blog290401-4.jpg
「タラに卵白と白子を裏ごしした餡をかけたもの」、桜の花びらがかわいい。

blog290401-1.jpg
チェイサーは田酒の仕込み水

blog290401-5.jpg
八寸は「田酒の酒粕で漬けたサワラの西京焼き、サバ寿司、鳥、ツブのエスカルゴ風、出し巻き、エビ」
blog290401-7.jpg
ツブもキレイに剥けました(#^.^#)
blog290401-8.jpg
合わせるのは作 雅乃智純米吟醸





blog290401-10.jpg
blog290401-9.jpg
最後は卓上を色々な銘柄が飛び交い、どの料理にどのお酒を合せていたのかベロベロになって理解不明(〃ノωノ)
次回は一種類くらいは銘柄を当てれるよう酒呑道を究めていかねば(笑)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する